ニーイン(内股)の修正エクササイズ

ニーインを改善する

膝の外側・内側が痛い。

そんな時に有効なエクササイズです。



うつ伏せに寝て、膝やモモの内側がついてしまうような時は、

股関節のアライメントを修正しましょう。


  • 床にうつ伏せになり、平泳ぎの脚の形を作ります。

股関節に異常、もしくは硬い場合、床と股関節の間に隙間ができます。

隙間ができるくらいまで踵(かかと)をお尻の方に引き寄せます。



右の踵をお尻に着けます。次に左の踵をお尻に着けます。

左右、これを繰り返します。


 

 

股関節と床の隙間が狭くなってくることを目指します。



立位での修正エクササイズ

 

  • つま先を開き、左右の踵(カカト)を着けて立ちます。
  • 膝を曲げて腰を落とします。

 

 腰を前に出して姿勢をキープします。

 


壁を使った修正エクササイズ

  • 両足の内側と、両膝の内側を壁に押し付けるように立ちます。
  • 腰をなるべく壁に近づけます。

 

  壁から離れないように、開脚したまま屈伸と伸脚を繰り返します。