· 

偏平足(アーチの低下)を治すエビデンス│有痛性外頸骨

偏平足を治すエビデンス│考察

自分が思う、アーチが壊れるエビデンスです。

 

治療前と後の歩行の変化です。

 

 

治療前はの歩行は腰椎が前湾し、お尻が出るような、いわゆる “変な姿勢” で歩きました (骨盤の前傾)。

 

腰椎や骨盤からは、大きな筋肉が足のももの骨(大腿骨)に着きます。

 

 


 

 

骨盤の前傾に連動して膝が中に入り、ニー・イン トゥ・アウトを引き起こします。

 

後ろから、治療前の歩行を観察すると、足の指が多く見えるトゥ・メニー・トゥス兆候が観察できました。

 

トゥ・メニー・トゥス兆候は、足のつま先が外に向いている異常を示すサインです。

 

扁平足の治し方
扁平足の治し方

ランナーの間で、骨盤前傾とか、後傾とかよく話に出ますが、

走り始めから出る骨盤のその傾きは、癖でもなく、筋力不足でもなく、

単なるからだの故障かもしれません。


 

 

 

骨盤が過度に前傾すると、スネの骨も内旋し足部回内を起こし、アーチが低下してトゥ・アウトを起こし、

 

 

前足部は回内し、アーチは低下します。

 

 

扁平足の治し方
扁平足の治し方

 

これで、アーチが落ちるエビデンスで宜しいでしょうかね?

 


 更に悪いのは骨盤前傾が強いため、歩行やランニングの時には地面に着いた側の足は後方に流れ、

足首を曲げる角度は深くなります。

 

※正常なアーチでは、足首を深く曲げるとアーチが下がるのが生理学的に正常です。

その時に社外のアーチパッドが下がる邪魔をし、アーチが下がれないと代償動作としてトゥ・アウトが進むことになり、後脛骨筋は引き伸ばされ、舟状骨は引き出され、シンスプリント、足底筋膜炎、有痛性外頸骨の痛みを誘発します。

 

 

扁平足の治し方

舟状骨に付着する後脛骨筋は必要以上に引き伸ばされ、

シンスプリントの痛みや有痛性外頸骨の痛みを誘発させる準備ができます。

 

 

扁平足の治し方

そして、骨盤前傾の為 後方まで流れた足のカーフ筋(ふくらはぎの筋肉)で体を前に押し出してしまう為、

アーチが落ちて偏平足になるだけでなく、内足部を破壊されます。

 

 

扁平足の治し方

次に反対の足を壊すエビデンスですが、

 

機能を失った右足の立脚期では体幹は右に傾き、ベルトラインを狂わせ、

そのカウンター・ムーブメント(崩れたバランスを立て直す動き)によって、左足の動きを狂わせます。

 

 

そして左のトゥ・アウトを誘発して着地し、

体重が乗って、足部回内を起こし、アーチが落ちる。

足部回内が後脛骨筋のテンションをあげ、内くるぶしの下の痛みやシンスプリント、

足の裏の痛みを誘発するバッド・サイクルが発生させる。

 

壊れるエビデンスはそんな感じでいいでしょうか?

-------------------------------------------------------

アーチを回復させるエビデンスなんですが、偏平足にもいろいろと種類があります。

 

彼の場合はウインドラスの巻き上げ機能に異常がなく、アーチ機構が壊れているようには思えなかった、

しかしアーチは落ちていました。主に痛いのは右足だけど、左も痛い。

 

しかし、年齢から見て壊れているキャリアもそう長くないので回復を諦めるにはまだ早いと考える。

 

 

もしも、僕が思うアーチが壊れるエビデンスが正しいと仮定するならば、

頸椎、胸椎、肩関節、腰関節、仙腸関節、股関節、膝、足関節、しかも両脚の・・・

 

いづれかに、それぞれ必ずあるエラーを一つづつ修正すれば、

理論上、アーチは回復する、もしくは回復に近づくことになります。

 

理論上は可能でも、なにしろ修正するべき個所が多すぎますから、短時間にアーチを回復に導くには、

短時間でそれぞれを迅速かつ、的確に処置する技術力が必要になります。

 

 

 

以上のように、シンスプリントや足の裏の痛み、踵や有痛性外頸骨の痛みの原因は、主に背骨にあると、最近 考えています。

 

     硬かった前屈ストレッチですが、二分でこうなりました。


アーチの低下は痛みの原因ではなく、体全体の歪みが生み出した結果です。

 

低下したアーチをインソールで支えるのではなく、なぜ?アーチが落ちたのか?体の声に耳を傾け、理解し、根本から解決することが必要だと思うのです。