· 

坂道ダッシュの重要性


坂道ダッシュの重要性

同じ平地でもフォームは変化します。

トレーナーで、選手の後ろを車で帆走することがあります。

 

後ろから見ているとよく解るのですが、

 

登りの後の平地はフォームが良くなり、

下りの後の平地はフォームが崩れます。

トレーナー業務で、選手の後ろを車で帆走することがあります。

 

登りの後の平地はフォームが良くなり、下りの後の平地はフォームが崩れます。

1)フォーム観察

 

 

運動歴のない人に走ってもらいました。

 

時速6キロ(キロ10分ペース)で1分間でフォームを観察しました。

 

 

 

 

 

 

2)負荷をかけました。(フォーム修正)

 

 

6%の斜度(軽い坂道)で30秒間走りました。

 

時速は同じ6km/hです。

 

 

 

 

3)元の負荷に戻して計測しました。

再び、元の状態にもどしてから走り方の違いを計測しました。

 

 

●フォームを比較してみます。


  • 負荷をかける前は、右に左にフラフラとはしっていました。
  • 負荷をかける前は左足(向かって右足)で蹴るときに、体が傾斜しました。
  • 負荷をかける前は左膝(向かって右膝)が外に開きました。

負荷を30秒かけただけで、それらの動きが修正されました。

修正前の動きです。

  •  左足の立脚期で体幹が傾斜しました。
  • そのバランスをとる動き(カウンタームーブメント)により、右モモが外にでます。

 

 さらにバランスを崩した時には、右足が体幹軸より内側に入り、大きく足首を捻ります。

 

走行時の足首には、全体重の1.5倍近くが乗ります。 

 

下りやカーブでは、もっと大きな負荷がかかります。

自分の体重を想像して下さい。

 

曲がって地面に着いた足首に、自分の全体重以上の重さが加われば、生体工学的な動きは失われ、衝撃・荷重の分散、放出が上手く行えずに、足は壊れてしまいます。

 


体にはたくさんの筋肉があります。

 

例えば足首を伸ばす動の中で、主に働く筋肉(主動作筋)は、腓腹筋、ヒラメ筋ですが、実はそれ以外にも、第三腓骨筋、後脛骨筋足底筋、長母趾伸筋、短母趾伸筋など、多くの筋肉が関与します。

 

単純に歩く、走るだけなら主に働く筋肉だけで走れてしまいますが、負荷をかけたときに、サボっていた筋肉が目を覚まし、使われ始める、いわゆる「スイッチが入っていなかった筋肉」にスイッチが入ります。

 

主動作筋以外の、細かい筋肉(補助筋)こそが、体の動きの中で細かいバランスをとる際に活躍する筋肉です。

 

大変な動作をすることで、動かすのを忘れていた筋肉にスイッチが入り、稼働し始めたことで、大味だった動きが人間本来の動きに修正されたことで、細かいバランスがとれるようになりました。

 

 

 

昔からスポーツ競技のトレーニングで行われてきた坂道ダッシュ、階段ダッシュは筋力や心拍数のトレーニングだけでなく、捻挫などの怪我や故障を防ぐだけでなく、パフォーマンスを向上させる、そんな役割もあるんですね。