· 

シューズの倒れ込み

シューズの倒れ込み


足首の倒れ込みは、さまざまなランニング疾患の原因となることで知られています。

 

関連記事 足首の倒れ込み

 

それとは別に、シューズの倒れ込みがあります。

 

 

 

 シューズの倒れ込みとは、体に異常がなく、裸足で走ると正常な動きをするにもかかわらず、シューズを履いて走ると足首が倒れ込むことをいいます。

素足で走ったときの足首の動き

シンスプリントの原因

シューズを履いて走った時の足首の動き

シンスプリントの原因

 

新しいシューズと、10か月走行したシューズを履き比べて、フォームを観察しました。

シンスプリントの原因

シューズの摩耗

どちらも同じ ミズノ ウェーブライダー21、サイズも同じ25cmです。

シンスプリントの原因

古いシューズは倒れ込みました。

自分に合うシューズ、合わないシューズ

同じサイズの同じシューズでも、劣化による形の変形で、足首が倒れ込むことはよくあります。

同じシューズでもこれだけ差がですのですから、シューズによって、その人の足や走り方に合うシューズや合わないシューズが出てきます。

 

 

 

シンスプリントや足の裏の痛み、膝の痛みの原因は、オーバーワークだけではありません。

むしろ、シューズが合わない事によって起きているものが多いと私は思います。

 

シンスプリントの原因

サイズの不一致、セット位置の勘違い

 

 “シューズに小指が当る”、アウトソールから小指がはみだしている場合も足首の倒れ込みが起こりやすくなります。

シンスプリントの原因

〈関連記事〉シューズに小指が当る

 

小指がはみ出していると、小指側から親指側への荷重移動が困難になるため、煽り運動が正しく行えず結果としてつま先を前に向けることができず、倒れ込みが生じます。

 

シューズのアッパーの問題

アッパーの重要性

アッパーの形状や、紐の締め方の悪さで、足の親指の動きを制限されると足の裏のアーチは機能せず、足首の倒れ込みを起こします。